リアルタイム配信サービス開発へのスクラム@スケール導入

リアルタイム配信サービス開発へのスクラム@スケール導入

サービス毎に複数のバックエンド、フロントエンド、インフラチームで進めていた開発にスクラム@スケールを導入いたしました。既存チームでもスクラム運用を行っておりましたが全員が1つのスクラムで回っていたため巨大なスクラムチームになっていました。正しいスクラムを行えるチームを一つ抜き出し、まずは1チーム軌道に乗ったチームを構築しました。その1チームの成果を見て2チーム目以降のスクラムの導入もスムースに進み、チームが増えてきた時点でスクラム@スケールへと進みました。スクラム@スケールの導入も段階的に行いスクラムオブスクラムから開始し、振り返りを通して最適化をおこなっています。